黒ブタBLOG

東京一人暮らしで実際に毎月かかる費用・生活費はいくら?

どーも、こんにちは
黒ブタです。

東京に来て今年で早7年目に突入します。
現在生活は安定していて節約はしていません。
東京に来た当初は車を持っていた為、条件として駐車場有りのところを限定して探しました。

地域:東京都練馬区
住宅の種別:2階建てアパート
性別:男
家族構成:自分のみ(一人暮らし)
家の広さ:1K(8畳くらい)

住居のスペック
フローリング、ユニットバス、電気コンロ、駅から歩いて13分程(タクシーがワンメーターなので2kmくらい?)

※1階角部屋、閑静な住宅街で夜も静か。
日当たりは良好で、洗濯物はよく乾く。
家賃を抑えたかった為、ユニットバスで妥協。

上記のような感じです。

費用

※注. おおよその費用です。

家賃:48,000円
光熱費
– ガス代:6,500円
– 電気代:6,500円
– 水道代:4,000円(2ヶ月で)
通信費
–  固定回線:6,000円
– 携帯代:9,000円
日用品:5,000円

固定費は約85,000円です。

続いて、変動的なもの

仕事関係:12,000円
食費:70,000円
交際・交友費:20,000円
その他:30,000円

変動的な費用は132,000円です。

合わせると毎月の出費は21万円〜23万円くらい

さらにここに友人の結婚式があったり病気などして医療費がかかってくるので追加で積立金10,000円〜20,000円位は毎月必要です。
また、アパートやマンションを継続して契約更新する場合や引っ越しをする場合でも費用がかかってきます。
その積み立てにも10,000円〜20,000円ほどは必要かなと思います。

諸々合わせると毎月23万円〜27万円くらいは必要です。

僕の場合は節約していないので削ろうと思えば色々と削れる部分があります。
それぞれ少しずつでも抑えていくと、かなり減らせます。

生活費
電気/ガス/水道で月12,000円には出来るかと思います。

通信費
これも合わせて12,000円程度にはできそうですね。

食費
70,000円は掛かり過ぎですね。
自炊をすれば普通の食事で30,000円〜40,000円にはできそうですね。

家賃:48,000円
光熱費:12,000円
通信費:12,000円
交際・交友費:20,000円
食費:35,000円
日用品:5,000円

13万円〜14万円くらいでしょうか?
女性の場合は美容品などその他色々と追加で必要になるかと思います。

手取りで16〜18万円程度あれば最低限の生活は出来そうです。
これから東京で生活をしようと考えてる方は上記を参考にしてもらえればいいかなと思います。

最後に・・・引っ越す前には最低限必要な家電製品(冷蔵庫・洗濯機・レンジやポッド、炊飯器)や寝床周りなどのお金は別途で用意が必要です。
忘れがちな照明器具も馬鹿になりません。

僕の場合、家賃は48,000円(1K)ですが、東京都内でこれはかなり破格の家賃です。
一般的に東京ではワンルームや1kであっても、家賃は6〜8万円で見積もった方が良いかと思います。